HOME > その他 > 案内・その他




質量分析セミナー in 広島大学
オービトラップ質量分析計による
「プロテオーム解析講習会第二弾」



この講習会は終了しました。東広島キャンパス、霞キャンパス、学外の研究所などから、
1日目のセミナーには89名、2日目のトレーニングには49名の多数の参加がありました。
ありがとうございました。







3rd Australasian Glycoscience Symposium
(3rd AGS)

Home Page for 3rd AGS

3rd Australasian Glycoscience Symposium

このシンポジウムは終了しました。
16ヶ国から156名の多数の参加がありました。
主催者代表 (Miyako Nakano) から感謝 (Thanks) いたします。





質量分析セミナー in 広島大学
オービトラップ質量分析計による「プロテオーム解析講習会」

プロテオーム解析講習会_170831_70.tif
この講習会は終了しました。東広島キャンパス、霞キャンパス、学外の研究所などから、1日目のセミナーには44名、2日目のトレーニングには22名の多数の参加がありました。ありがとうございました。



高校模擬授業

  平成27年7月6日に尾道北高等学校で模擬授業しました。
  講師: 中の三弥子
  授業の題名: 糖は甘いだけでなく血液型や癌にも関係している。それをどう活かす?
  参加者: 1年生200名
  内容:  1. 中学生でもわかる糖の話(栄養素としての糖について)
       2. 高校で習う生物と化学を中心とした糖質の話(糖質の構造や役割について)
       3. 大学で習う糖鎖の話(糖鎖と血液型や病気との関係について)
       4. 大学院で行う糖鎖の研究の話(その糖鎖をどのように活かすか)
       5. 質疑応答
           質問1:糖鎖は癌以外で何の分子マーカーとして使われているのか?
           質問2:研究はどう楽しいのか?
           質問3:どうして発酵工学を選んだのか?
    高校生らしい大変素晴らしい質問を受けました。ありがとうございました。

DSC_01562.jpg




ハンズオンセミナー in 広島大学 オービトラップによるプロテオーム解析の実践演習 ~前処理から測定、解析まで~

ハンズオン.jpg

このセミナーは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。


   第1部 座学         第2部 実習1-前処理      第3部 実習2-測定・解析

undefined

milk_btn_pagetop.png 

milk_btn_prev.png

|1|

milk_btn_next.png